副業って何から始めたらいいの?

副業って何から始めた方が良いのか?

副業って何から始めたらいいの?

こんにちは。COTAERU(コタエル)です。

ここ数日、東京ではめっきり冷え込んできました。
あっという間に2021年もあと約1ヶ月ですが、今年は小規模ではあるものの、忘年会等も再開されるクライアント様も出てきており、久々の対面でのコミュニケーションを楽しみにしています。

さて、忘年会に関わらず最近個人的に「副業」を何から始めたらいいか分からない?という相談をよく受けるようになりました。

労働人口の減少により日本政府も「副業」を推進しているのは、ニュースでもよく耳にしますが、実際にスタートを切るのは意外に心理的ハードルが高いものですよね。

特に企業で決められた仕事を着実にこなすことが求められていると、新しいことをすることへのとっかかりが億劫になってしまうことはもちろん、やり始めて継続するのは成果が出るまで大変なことが多いと思います。

私自身は、家業のサポートという形で本業とは別に事業を開始していたこともあり、目標や目的が明確だったのですが、副業を始めたいと相談を受けた方には以下のようにお話ししています。

・お金を生み出さなくても、時間を割きたいと思う趣味があるか?
・あるとしたら、どういったもので情報収集しているか?
・その情報収集において不便だと思っていることはあるか?

上記を踏まえた上で、その不便だと思っている情報を保管する形で情報配信すること(SNSやブログ、Webメディア)から始めてみてはどうですか?と答えています。

よく、副業の始め方としてメディアを作ってアフィリエイトをするというのは多く推奨されていますが、結論最初から大きくお金を稼ごうとすると業界が絞られる傾向が強いです(主に美容やダイエット、クレジットカードなど)。しかも、そこで稼いでいる方は専業で会社を作って運営している方も多く、参入障壁も高いので実績が出る前に挫折してしまうことが多いと感じています。更に結果が出ないと、いわゆる情報商材(1日5分の作業で売上が作れます!)を購入して結果も出ずに副業自体を諦める方もいらっしゃるかもしれません。

そのため、副業(新たに本業以外に仕事をする)を始める場合には、まずは新しいことを始めるきっかけとして、自分が好きなことの情報発信をすることを個人的にはお薦めしています。1つ新しいことを始めてみると、そこに対してユーザーの反応があったり、改善すべきポイントが見えてくることが多くあると思います。

また、結果としてはすぐについて来なくとも、好きなことで不便に思っていることを調べるのは自分にとってもプラスになるのではないでしょうか?

この考え方で、実際に営業だったメンバーが作ったソフトボールの情報メディアは月間10万PVを達成していたりするので、もしご興味あれば見ていただければと思います。
https://softball-times.com/

COTAERU(コタエル)では、副業を始めるにあたってメディア運営を始めたい方向けのスキルサポートも新たに提供し始めました!
WORDPRESSの立ち上げから投稿方法までをプロがサポート

年末年始が近づくにあたって、これから新しいことを始めてみたい方をサポートできればと思っていますので、気になった方はぜひお問合せからメッセージをいただけると嬉しいです。

COTAERU(コタエル)お問合せ

ブログに戻る