検索はgoogleからInstagram、そしてTikToKへ?

検索はgoogleからInstagram、そしてTikToKへ?

tiktok_search

こんにちは。COTAERU(コタエル)です。

本日はWebマーケティングに関わっている方、興味のある方向けのご紹介です。皆さんは「TikTok(ティックトック)」というSNSをご存じでしょうか?

TikTok(ティックトック)とは、ショートムービーを投稿・シェアできるアプリです。投稿している動画の中には100万以上の「いいね」がついている人気動画も多く、若者を中心とした利用者数が多い印象があり、人気の動画投稿者はTikToker(ティックトッカー)と呼ばれています。

さて、そんなTikTokですが最近では若者だけでなく30代以上のX世代にも普及したことにより、検索として(特に飲食店)急速に使われていきそうなので内容を説明していきます。


飲食店の検索といえば、食べログ、ぐるなびに代表されるプラットフォームに加えて、ここ数年ではgoogleマップでの検索が主流かと思います。
プラットフォームには口コミ、googleマップではMEO対策という風に、専門のサービスを提供している会社様も多い印象です。しかし、サービス自体は有料プランなどコストがかかるのも事実で中長期で対策できる店舗さんは本当に一部なイメージがあります。

今回、TikTokでの検索の1つ目に飲食店を取り上げたのは、上記のプラットフォームやマップの情報に比べて、自分がとても参考になったと思ったからです。

1:情報量の豊富さ

写真では綺麗でも、実際のお店や料理の雰囲気って分かりづらいと思ったことはないでしょうか?動画だと、たった数十秒でもお店の入口から席の雰囲気、おすすめ料理までを視覚的に確認できることから驚くほど短時間で行きたいと思わせられるかと思います。

2:口コミなどの評価に左右されない

特に食べログだと最初に見えるのが評価(例:3.00)などが出てしまうことから、せっかく美味しいお店でも評価が悪いと印象付いてしまい、その時点で見ることを辞めてしてしまう経験があるかと思います

3:既存のプラットフォームと併用が可能

ここまではTikTokの良さを説明してきましたが、まだまだTikTokはコンテンツ量も少ないので、行くかどうか決めあぐねた場合は既存のプラットフォームを併用することにより細かい内容が知れるのも良いかと思います(特にご予算など)

4:おすすめのグルメTikTok(ここでは渋谷グルメで検索しています)

 

 

@gour_tok 【渋谷グルメ】お店選びに悩んだらここ!!おすすめ渋谷居酒屋#渋谷グルメ #渋谷 #渋谷ランチ #グルメ #グルメvlog #グルメ動画 ♬ オリジナル楽曲 - 一生に一度は食べたいグルメ

 

 

@bassy_gurume 【コスパ良し】常に人気の渋谷大衆酒場をご紹介! #東京グルメ #渋谷グルメ #勝手にpr #居酒屋 ♬ オリジナル楽曲 - ばっしー | 東京お得グルメ

 

 

 

@tokyo_foods 渋谷の隠れ居酒屋第二弾!詳細はコメント欄で。#tiktokグルメ #東京グルメ #渋谷グルメ #隠れ家 #おすすめスポット #おすすめデート #巌 ♬ The Banjo Beat, Pt. 1 - Ricky Desktop

 

 

 

いかがでしょうか?個人的にTikTok経由で行ったお店で、実際にお隣の方が店員さんにTikTokで見てきました!という会話を耳にしたこともあるので、飲食店だけでなくリアル店舗(ファッション、美容、レジャーなど)での検索にもドンドン使われていくのではと思っています。

 

COTAERU(コタエル)では、TikTokで動画投稿始めたい方向けのスキルサポートも新たに提供し始めました!

TikTok(ティックトック)の投稿方法をプロがサポート

Webマーケティングは毎年のように新たなプラットフォームが流行していますね。TikTokに関わらず最新のマーケティング情報をメルマガでも配信しているので、気になった方はぜひ登録いただけると嬉しいです。

COTAERU(コタエル)メルマガ登録

ブログに戻る